[BiblioEi8ht#37 プレミアムほろ酔い]ビブリオバトル 2017.08.25 at 本格炭火焼『鶏しぐれ』神保町店

【開催レポート】
日時:2017年8月25日[金]18:30-20:30
場所:本格炭火焼『鶏しぐれ』神保町店
参加人数:4名(全員バトラー)

BiblioEi8ht都心進出 第2弾!
プレミアムフライデーを狙っている訳ではないのですが、今回もプレミアムフライデーに神保町の居酒屋にて。
平日と言うことで、参加者も変動ありましたが、最終的には、ビブリオバトル強者の女性が3人(内2人は元QUEEN of BIBLIOBATTLE)集まりました。

テーマはなく、フリー。
少し歓談した後、開始。
平日バトラーとなったMさんが、「らしい」冒険譚的ドキュメンタリーを紹介すると、館長Mさんが、「辞書が欲しくなる」ショートストーリーズを、そして、久々登場のIさんは、主宰がタイトル奪取した時に発表した本を紹介。
(同じ本を違う人が発表すると、読み方、発表のポイント、構成に個性が表れ、そうか、そういう本なのか、みたいになって楽しいですね)
主宰は、実家で回収してきた懐かしい神林長平の「死後の世界」を巡るSFを紹介。

☆1.T.Mさん:『スエズ運河を消せ〜トリックで戦った男たち』 デヴィッド・フィッシャー 柏書房
☆2.R.Mさん:『小辞譚〜辞書をめぐる10の掌編小説』 文月悠光, 澤西祐典, 小林恭二, 中川大地, 三遊亭白鳥, 藤谷文子, 木村衣有子, 加藤ジャンプ, 小林紀晴, 藤谷治 猿江商會
☆3.Y.Iさん:『アウシュヴィッツの図書係』 アントニオ・G・イトゥルベ 集英社
☆4.T.I:『死して咲く花、実のある夢』 神林長平 徳間書店

指差しで投票したところ、それぞれ1票ずつで、全員が(全ての本が)チャンプ本に!!!
すごい。
3人では見たことありましたが、4人では初めて。
なんだか、すごく楽しい結果でした。

さて、美味しい締めの鯛飯に追加の出汁でお茶漬けを頂いて、楽しく満腹な会となりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

以上

コメントする

カテゴリー: 開催レポート

コメントは受け付けていません。