【開催レポート】 [BiblioEi8ht#34 電子書籍限定]ビブリオバトル 2017.06.30 at 神保町・未来食堂

日時:2017年6月30日[金]19:00-22:00
場所:未来食堂(東京都千代田区一ツ橋2-6-2 日本教育会館 B1)
参加人数:12名(内バトラー9名)

2週連続開催となる電子書籍限定のビブリオバトル。
本の街なのに、あえて電子書籍!
しかも、最近話題のあの「未来食堂」さんにお邪魔しました。

第1ゲームは、デジタルライブラリなので、端末持ち込めず印刷した紙で電子書籍を紹介するMさん。さすがです。そして、平日登場のMさんと、職場近いSさん。ともに最近はレアキャラになりましたが、いつもらしさを発揮。最後は、準備する余裕なかった主宰が、アプリ版の電子雑誌を紹介。
皆さん、ニュートンを応援しましょう!
でも、チャンプはMさん。この店を選ぶきっかけにもなったので、必然でしょうか(^^)

第1ゲーム
☆1.R.Mさん:『箱入娘麺屋人魚』デジタルライブラリ
2.T.Mさん:『もっとヘンな論文』
3.T.Sさん:『筋トレが最強のソリューションである』
4.T.Iさん:『Newton アプリ版』

第2ゲームは、いきなりまさかのアスキーアートマンガのMくん。社会人になって変わりません(?)そして、同人でしか発売できない本をやばい単語連発のいつもSさん。まさかの無料マンガで名作格闘マンガ、岡山から緊急参戦のTさんは、青空文庫。Iさんは、Kindleの無料行政文書。
シンゴジとか言われると反応してしまいますが、主宰も持っていました(^^ゞ
チャンプは放送禁止用語のSさん。BiblioEi8ht今年初勝利。チャンプカーニバル参戦、よろしくお願いします。

第2ゲーム
1.H.Mくん:『スパイダーマン 》8《 アトラク=ナクア』
☆2.Y.Sさん:『恋愛メディアがひろってくれない童貞の疑問を解決する本』
3.R.Nさん:『キン肉マン』
4.K.Tさん:『こころ』 夏目漱石
5.S.Iさん:『東日本大震災の実体験に基づく災害初動期指揮心得』

電子書籍限定でどうなるかと思いましたが、相変わらずのバリエーションで、とても楽しい展開でした。

店主からは、休日にだら〜っとやりたいね。と言われたので、またお邪魔してみたいです。
ビブリオバトルの箱としても、ちょうど良いので、お気に入りです。

広告

コメントする

カテゴリー: 開催レポート

【開催レポート】 [BiblioEi8ht#33 ダブルバウト]ビブリオバトル 2017.06.24 at クリエイトホール13

日時:2017年6月24日[土]13:00-17:00
場所:クリエイトホール11F第7学習室(八王子市東町5番6号)
参加人数:19名(内バトラー15名)

※今回は、カンミ堂さんご提供のクリップ付箋を参加賞でプレゼントしました。

さて、BiblioEi8htの最大人気企画「ダブルバウト・ビブリオバトル」の再登場です。
通常の公式ルールに加え、以下のルールで行います。


ダブルバウト・ビブリオバトルとは
★発表者は、
必ず2冊(2作品)の本を紹介する。
一見関連のない異なる2作を紹介し、
その中で必ず2作の関連を説明する。
(参考図書の参照/使用は何冊でも可)
★参加者は、
関連性の妥当も含めて
「2作とも『一番読みたくなった本』」に投票する

-OK- 認められるもの
○異なる作者で異なるテーマ(←推奨)。
○同一/類似のタイトル/テーマだが一見関連のない作品
-NG- 認められないもの(例)
×複数作者だが一つの作品あるいはシリーズと思われるもの
×上下巻。前後編。新装版と旧装版。新訳版と旧訳版。

その他は、公式ルール準拠
http://www.bibliobattle.jp/koushiki-ruru


普通に読書をしていても、「あれ、これってこの間読んだあれとなんか関係ある。ああ、そういうことか!」みたいな読書のセレディピティが起こることがあります。
そんな偶然の奇跡をビブリオバトルで発表しようという試みです。


さて、第1ゲームは、ダブルバウト・ビブリオバトル初体験のMさんが、配分を間違えての暴走。でも危険にさらされる子どもたちの世界を紹介します。次は、久々登場のYさん。音楽関係本を熱く熱く語ります。平沢進ファンは意外と多いんですよね。そして、ダブルバウトで強さを発揮するNさん。「何かを始めたくなる2冊」です。Kさんは、芸人にして作家の二人を同時代性をキーワードに語ります。最後のSさんからはおめでたい発表もありつつの恋愛本。なんかSさん進化してますよね。
チャンプ本は、キング・オブ・ダブルバウトと呼びたくなるNさんと、緊急参戦のMさん。お二人とも流石でした。

●第1ゲーム:ダブルバウト・ビブリオバトル
☆1.K.Mさん:
『ルポ 消えた子どもたち〜虐待・監禁の深層に迫る』 NHKスペシャル「消えた子どもたち」取材班 NHK出版新書
『殺人犯はそこにいる〜隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』 清水潔 新潮文庫
2.T.Yさん:
『デヴィッド・ボウイ・イズ 復刻版』 ヴィクトリア・ブロークス/ジェフリー・マーシュ スペースシャワーネットワーク
『改訂復刻版 音楽産業廃棄物』 高橋かしこ 復刊ドットコム
☆3.R.Nさん:
『ボーイミーツガールの極端なもの』 山崎ナオコーラ イースト・プレス
『島へ免許を取りに行く』 星野博美 集英社文庫
4.M.Kさん:
『火花』 又吉直樹 文春文庫
『芸人失格』 松野大介 幻冬舎文庫
5.M.Sさん:
『最後の恋は草食系男子が持ってくる』 森岡正博/おかざき真里 マガジンハウス
『逃げるは恥だが役に立つ』海野つなみ 講談社KC KISS

 

 

第2ゲームは、テーマもレギュレーションもないフツーのビブリオバトル。
難しいことを難しく練習してから発表するKさんが、完全アドリブで登場。夜這い、SEXを連呼。二番手は、調布でデビューのKさん。懐かしきSFです。BoY新人賞のYさんは、詩集。続くKさんも詩集。疲れたときに読むと良いそうです。分析型バトラーFさんは、顔貌に障碍を抱えつつも生きる人々の物語。最後のKさんは、手仕事をまとめた本。いつも渋く光る本を紹介されます。
チャンプ本は2冊。常連のKさん二人が獲得しましたが、毛色は全く違う本。やっぱり、何もコンロールしない方がビブリオバトルは面白い!!

●第2ゲーム:フツーのビブリオバトル
☆1.A.Kさん:『夜這いの民俗学・夜這いの性愛論』 赤松啓介 ちくま学芸文庫
2.Y.Kさん:『永遠の終り』 アイザック・アシモフ ハヤカワ文庫SF
3.M.Yさん:『見えない涙』 若松英輔 亜紀書房
☆4.S.Kさん:『世界はうつくしいと』 長田弘 みすず書房
5.K.Fさん:『顔ニモマケズ 〜どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語』水野敬也 文響社
6.M.Kさん:『手仕事の日本』 柳宗悦 岩波文庫

 

 

さて、ダブルバウト2戦目は、姉弟のマンガから始まり、それぞれのフツーを認める本、進化と身体感覚で繋がる過去と未来の本、そして、不合理な2冊へと。
意外なことに、姉弟マンガがチャンプに何が功を奏するか分かりませんね。

●第3ゲーム:ダブルバウト・ビブリオバトル
☆1.S.Oさん:
『いいなりゴハン』 森重拓真 集英社ヤングジャンプコミックス
『かくかくしかじか』 東村アキコ 集英社
2.R.Mさん:
『誓います〜結婚できない僕と彼氏が学んだ結婚の意味』 ダン・サヴェージ みすず書房
『ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由』 小林せかい 太田出版
3.T.Iさん:
『航空宇宙軍史・完全版 五〜終わりなき索敵』 谷甲州 ハヤカワ文庫JA
『人体 5億年の記憶〜解剖学者・三木成夫の世界』 布施英利 海鳴社
4.S.Sさん
『予想どおりに不合理〜行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」』 ダン・アリエリー ハヤカワ・ノンフィクション文庫
『ニコイチ』 金田一蓮十郎 スクウェア・エニックス ヤングガンガンコミックス

 

 

と言うわけで、少し時間が余ったの懇談しつつ散会。
始まる前には、主宰のラジオ裏話なども披露しつつ、楽しい時間を過ごしました。

また、お菓子を提供頂きましたYさんありがとうございました。

=========================================
BiblioEi8ht 33.5
[ほろ酔いビブリオバトル at Kitchen Bar でん]
日時:2017年6月24日[土]17:00-21:00
場所:Kitchen Bar でん
参加人数:14名(内バトラー8名)

結構、ぎゅうぎゅうの席でどうかと思いましたが、泥ビブ好きのKさんの一言で開始。
編集者Mさんは弱小出版社の編集者の悲哀を描く漫画を紹介。Mさんは、幽霊の物語。Oくんは同人誌の辞書本。そして、最近BiblioEi8htで拡大中のシニア層からNさんはが参戦。
幽霊の救済を描く物語が見事チャンプ本ゲット。

●第1ゲーム
1.K.Mさん:『重版未定』 川崎昌平 河出書房新社
☆2.R.Mさん:『神さまのビオトープ』 凪良ゆう 講談社タイガ
3.S.Oさん:『グルメな辞書』 同人誌
4.M.Nさん:『赤頭巾ちゃん気をつけて』 庄司薫 新潮文庫

第2ゲームは、角筈リベンジの様相。泥ビブ連勝を狙うKさんは、何ゲームでも続けたい様子でした。Fさんは将棋だけどメシマンガ。Nさんは、アマゾンビデオでも見られるアニメの解説本。そして、そこでディスられた主宰が思わず参戦。アマゾンズ解説本です。暴走して訳分からなくなりました。
常連が暴走する中、冷静だった分析屋のFさんが初勝利!!おめでとうございます。

●第2ゲーム
1.A.Kさん:『ヤクザライフ』上野友行 双葉社
☆2.K.Fさん:『将棋めし』松本渚 KADOKAWA MFコミックス フラッパーシリーズ
3.R.Nさん:「ユーリ!!! on ICE」公式ガイドブック『ユーリ!!! on Life』 扶桑社ムック
4.T.Iさん:『仮面ライダーアマゾンズ コンプリートガイド THE公式! 』石森プロ 徳間書店ハイパームック

 

 

そんなこんなで、4時間近く滞在したわけですが、皆さんは本当に元気です。
1日5ゲームがデフォルトになりつつあるBiblioEi8htですが、参加者皆さんの楽しめる展開がすべてです。

解散後は、素敵で美味しい居酒屋「穏坐」へ
近いうちにここで貸切ビブリオバトルもやりたいです。

コメントする

カテゴリー: 開催レポート

[BiblioEi8ht#36 史上最”高”]ビブリオバトル 2017.08.05 at 高尾山3

高尾山(標高599m)に登っての東日本最高の山頂ビブリオバトル!第3弾!!
残暑の都会を離れ、涼しい高尾山でビブリオバトルをしよう!!
眺めも抜群、パワースポットで鋭気充填!!
昨年は順調に開催できましたが、今年は何かかが起こるかも!?
■第1ゲーム:高尾山山頂で史上最高ビブリオバトル【標高599m】
 高尾山に登って、山頂で青空ビブリオバトル!
 体力勝負です!登山ルートは自由!
■第2ゲーム:高尾山ビアマウントでほろ酔いビブリオバトル【標高500m】
 中腹にあるビアガーデンで、最高標高でのほろ酔いビブリオバトル
 登山で疲れた身体にむち打って飲み放題!どんなことになるのか誰にも分からない??
 山頂に行かず、こちらだけの参加もOKです。
※ちなみに山頂ビブリオバトルでは、神戸の摩耶山(標高702m)が最高峰。
 単純に標高では、長野県塩尻市立図書館(標高719m)が最高です。
■今年のテーマは【リベンジ】
昨年、雨で登山できなかったの今年はリベンジです。
リベンジも2種類
 リベンジA:「リベンジ」と言う言葉から連想する本
 リベンジB:BiblioEi8htでいう「未勝利本」
 ※未勝利本とは 「1度以上ビブリオバトルで発表した本で、まだ1度もチャンプ本になっていない本」
どちらでもOK。特にゲームは分けません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[BiblioEi8ht#36 史上最”高”]ビブリオバトル 2017.08.05 at 高尾山3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時・場所:
 8月5日[土]13:00集合(ケーブルカー[清滝]駅前広場)
 ※雨天中止
 ※高尾山については、下記参照
■参加人数:15名程度
 (発表は、各ゲーム5名くらい)
■内容:(予定)

 13:00 ケーブルカー[清滝]駅前広場 集合
↓各自好きなコースで登山
14:30頃 高尾山山頂 集合(場所確保)
↓ ★第1ゲーム:ビブリオバトル at 高尾山山頂
15:30頃
↓各自好きなコースで下山
17:00 高尾山ビアマウント前集合(順番待ちします)
↓ ★第2ゲーム:ビブリオバトル at 高尾山ビアマウント
19:00 終了〜適宜解散

 ※山頂ビブリオバトルは混雑状況や天候などで、開始後に中止となる可能性があります。
※ビアマウントが予約可能となりました。時間厳守です。
※ビアマウントは2時間制です。
■テーマ:リベンジ
※本の事前申請は不要
※ビブリオバトル普及委員会の公式ルール準じて行います
■会費:実費
 交通費+高尾山ビアマウント(男性3,500円/女性3,300円:2時間制)
 ビアマウント料金は下記でご確認ください。
■持ちもの:
 好きな本と山を登る体力(登山に相応しい服装・装備でお願いします。雨具も適宜ご準備ください)
★申込み方法
・下記の連絡先(メール、Facebookメッセージ、Twitter DMのいずれか)に内容を送信
・先着順
★申込み内容
件名:8/5ビブリオバトル参加申込み
 ①*お名前 ②性別 ③一般/大学生以下
 ④*参加種別:発表(第1か第2か)/観戦
 ⑤電話番号(携帯)
 ⑥緊急連絡先(移動中でも連絡の取れるメール、Twitter DM、FBメッセージ等)
※「*印」必須。ただし、初参加の場合、全項目必須。
※BiblioEi8ht参加経験があり上記連絡済みの場合、必須項目(①④)をお知らせください
■連絡先(申込み・問合せ)
 Twitter:https://twitter.com/BiblioEi8ht
■主催:BiblioEi8ht|ビブリオエイト

コメントする

カテゴリー: 開催情報

【開催情報】[BiblioEi8ht#35 隠れ家的]ビブリオバトル 2017.07.22 at ブックカフェ・デン4

BiblioEi8htの東の重要拠点「ブックカフェ・デン」
早くも4回目となりました今回は、前回業界に激震を与えた(笑)本を見せないビブリオバトル再び!です。

【本を見せない】、【タイトルを言わない】ことで、
投票する際に、作者や価格、ジャンルなどにとらわれ、発表ではおもしろそうと思ったのに投票しない、と言うことを防いで、内容だけで判断する本当の意味で「一番読みたくなる本」を選ぶことができるビブリオバトルとなります。

前回は、大人の集まるビブリオバトルでは不人気になりがちのライトノベルが見事チャンプ本をゲットしています。
※前回の開催レポートはこちら
https://goo.gl/Bgf6ni

昨年のチャンプカーニバルでも行いましたので、市場3回目となるブラインド・ビブリオバトル、是非とも実際に体感してみてください!
※昨年のチャンプカーニバルの開催レポートはこちら
https://goo.gl/zUedjJ

もちろん、フリーバトルも行います。
観戦も大歓迎!

★ブラインド・ビブリオバトルとは
本の紹介や質問で、本を見せず、タイトルや以下の内容について発言しないビブリオバトル
○タイトル、サブタイトル、シリーズ名、巻数
○著者、編集・監修、訳者、序文、解説者等
○出版社、発行者、販売者、判型、価格、発行年月 など本の基本情報に当たる部分

・本は必ず持参すること。ただし、投票が終わるまで見せない
・参考書籍は通常通り見せても、タイトルに触れても良い
・投票前のおさらいで、その本のキャッチフレーズを発表する
・投票での判断基準は本の紹介のみ 。キャッチフレーズを紹介して投票する
・チャンプ本発表後、発表されたすべての本を見せ、タイトル等を紹介する

その他は、公式ルール準拠

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


【開催情報】[BiblioEi8ht#35 隠れ家的]ビブリオバトル 2017.07.22 at ブックカフェ・デン4


■日時:
2017年07月22日[土]13:00開場→13:30開始~16:45頃

■場所:
ブックカフェ・デン(調布市上石原2-22-3)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bookcafeden/
京王線[西調布駅]南口・徒歩5分

■内容:
○ブラインド・ビブリオバトル
○フツーのビブリオバトル(テーマなし)
※本の事前申請は不要
※内容は変更の可能性あり
※ビブリオバトル普及委員会の公式ルール準じて行います
http://www.bibliobattle.jp/koushiki-ruru

■参加費:【1,000円】※ドリンク・ケーキ付き

■参加人数:(定員)
発表(最大15名)+観戦=合わせて20名程度

★申込み方法
・下記の連絡先(メール、Facebookメッセージ、Twitter DMのいずれか)に内容を送信
・ブックカフェ・デンにTELにて申込みも可
・先着順
★申込み内容
件名:7/22ビブリオバトル参加申込み
①*お名前 ②性別 ③一般/大学生以下
④*参加種別:発表(ブラインド/フツー)/観戦
⑤電話番号(携帯)
⑥緊急連絡先(移動中でも連絡の取れるメール、Twitter DM、FBメッセージ等)
⑦*懇親会の参加/不参加/未定
「*印」必須。ただし、初参加の場合、全項目必須。
※BiblioEi8ht参加経験があり上記連絡済みの場合、必須項目(①④⑦)をお知らせください

■連絡先(申込み・問合せ)
e-mail:biblio.ei8ht@icloud.com
Facebook:https://www.facebook.com/BiblioEi8ht
Twitter:https://twitter.com/BiblioEi8ht


懇 親 会


ビブリオバトル終了後、会場近くで懇親会開催。詳細は追ってお知らせ。
■日時:2017年07月22日[土]17:30頃〜
■場所:会場近くのどこか
■会費:時価・ワリカン(4,000〜5,000円くらい)

■主催:BiblioEi8ht|ビブリオエイト
https://biblioei8ht.wordpress.com/

以上

コメントする

カテゴリー: 開催情報

[BiblioEi8ht#34 電子書籍限定]ビブリオバトル 2017.06.30 at 神保町・未来食堂

積年の企画、遂に実施!
電子書籍限定のビブリオバトルです。
あえて「本の街」神保町で開催!
何故か?
もはや電子書籍を無視して、本は語れません。皆さんにとっての電子書籍とは何かを考えてみませんか?
テーマは特にありませんので、電子書籍なら何でも結構です。
ご参加お待ちしております。

[BiblioEi8ht#34 電子書籍限定]ビブリオバトル 2017.06.30 at 神保町・未来食堂

■日時:
2017年06月30日[金]19:00頃~22:00まで(3時間程度)
ゼロ次会も希望者いれば行います。
■場所:未来食堂
東京都千代田区一ツ橋2-6-2 日本教育会館 B1
■内容:
電子書籍限定。端末持参で表示。PCで読む電子書籍の場合は、書影等確認出来るもの持参
紙の本はNG。
テーマは特になし
※本の事前申請は不要
※ビブリオバトル普及委員会の公式ルール準じて行います
■参加費:
貸切会場費45,000円(食べ物と若干の飲物)+飲物持ち込み費用を参加者で割ります。
飲物は持ち込み可なので、適宜飲みたいものを持ち込んでください。
■参加人数:定員13名くらい
★申込み方法
・下記の連絡先(メール、Facebookメッセージ、Twitter DMのいずれか)に内容を送信
・先着順
※さらにFacebookの方はイベントを[参加]に
★申込み内容
件名:6/30ビブリオバトル参加申込み
 ①*お名前 ②性別 ③一般/大学生以下
 ④*参加種別:発表/観戦
 ⑤電話番号(携帯)
 ⑥緊急連絡先(移動中でも連絡の取れるメール、Twitter DM、FBメッセージ等)
※「*印」必須。ただし、初参加の場合、全項目必須。
※BiblioEi8ht参加経験があり上記連絡済みの場合、必須項目(①④)をお知らせください
■連絡先(申込み・問合せ)
 Twitter:https://twitter.com/BiblioEi8ht
■主催:BiblioEi8ht|ビブリオエイト
以上

コメントする

カテゴリー: 開催情報

【チラシ】6/24ダブルバウト ビブリオバトル

すでに発表は満席なのですが、折角チラシ作ったので、公開。

Fyr170624ダブル

コメントする

カテゴリー: 開催情報

【開催レポート】[BiblioEi8ht#32 Re-/遺]ビブリオバトル 2017.04.16 at クリエイトホール12

 日 時:2017年4月16日[日]13:30-20:00頃【番外戦含む】
 第1〜第3ゲーム
  場 所:クリエイトホール11F第7学習室(八王子市東町5番6号)
  参加人数:26名(内バトラー15名)
 第4〜第6ゲーム
  場 所:「中町食堂」2F座敷(東京都八王子市中町2-15)
  参加人数:17名(内バトラー11名)

大変遅くなってしまいましたが、
BiblioEi8ht 2017開幕戦の開催レポートです。

さて、今回は、主宰の個人的思いのテーマが二つ
「Re-」
「遺」です。
また、告知開始2週間で、当初予定のバトラー枠が満席となり、急遽、懇親会でのバトル枠を追加しました。
しかも、26名中9名が、BiblioEi8ht初参戦。
これまでとは違う何かが生まれそうな予感です。

さて、そんな感じで始まった第1ゲーム。

まずは、テーマなしのフリーバトル。
久々復帰のRさんが、日本の髪型のカタログ的文庫を紹介、初参戦の3名が、ベンツへの憧れ、断片的なものの話、理想郷?の話を紹介するのに続いて、昨年は参加の少なかった前QUEEN of BIBLIOBATTLEが、圧巻のプレゼンでチャンプ本をかっさらっていきました。
選書といい、目の付け所といい流石です。

●第1ゲーム:フリー
1.Y.Rさん:『日本の髪型〜伝統の美 櫛まつり作品集』 京都美容文化クラブ
2.M.Tさん:『メルセデス・ベンツに乗るということ』 赤池学・金谷年展 日経ビジネス人文庫
3.M.Nさん:『断片的なものの社会学』 岸政彦 朝日出版社
4.S.Iさん:『我もまたアルカディアにあり』 江波光則 ハヤカワ文庫JA
★5.Y.Iさん:『丁庄の夢〜中国エイズ村奇談』 閻連科・著/谷川毅・訳 河出書房新社
★印は、チャンプ本

IMG_7090IMG_7092

第2ゲームは、テーマ「Re-」

Reboot, Reuse, Rebirth, Rebuild, Resurgence, Re-create,,,再び何か始まるとき。そんなテーマ

いきなり、同人誌による「ループ作品」解説から始まると、再勉強本が続きます。難しい話を難しく話すKさんは最近、解き明かすのがうまくなってきました。
そして、初参戦の二人が続きますが、初参戦とは思えぬ素晴らしい発表、そして、本への深い愛(個人的には、丹下健三の話をもう少し聞きたかった)
結局、ビブリオバトルデビュー戦のSさんがチャンプ本をゲット!
“ビギナーズラック”という言葉もありましたが、ビブリオバトルのチャンプ本は“Luck“だけではない何かがあると思います。

●第2ゲーム:テーマ「Re-」
1.S.Oさん:『本当はこのループ作品がすごい』 大阪大学SF研究会(同人誌)
2.R.Nさん:『ハッピーになれる算数』 新井紀子 理論社
3.A.Kさん:『真説 鉄砲伝来』 宇田川武久 平凡社新書
★4.M.Sさん:『約束』 石田衣良 角川文庫
5.M.Kさん:『一本の鉛筆から』 丹下健三 日本図書センター
★印は、チャンプ本

IMG_7107IMG_7110

第3ゲームは、テーマ「遺」
遺産、遺跡、遺伝子、、遺ったもの、遺したもの。人が自然が宇宙が、遺したもの、遺していくもの。そんなテーマ

ゲームを挟んでご夫妻の発表が続きます。ロックフェスとビブリオバトルの類似とは?
Kさん渾身の戦争の悲劇から、草食系男子の話、大好きなSF、社会人になったばかりの若者の短歌本と、多種多様な戦いとなりましたが、チャンプ本は、元・紀伊國屋書店系大学生バトラーが、一般開催での初チャンプ本を奪取!
就職祝いになりましたでしょうか?(笑

●第3ゲーム:テーマ「遺」
1.M.Kさん:『ロックフェスの社会学〜個人化社会における祝祭をめぐって』(叢書 現代社会のフロンティア) 永井純一 ミネルヴァ書房
2.R.Kさん:『青春の砦』 大谷直人 新潮社
3.M.Yさん:『草食系男子の恋愛学』 森岡正博 メディアファクトリー
4.S.Kさん:『第七階層からの眺め』 ケヴィン・ブロックマイヤー 武田ランダムハウスジャパン
★5.R.Kさん:『たとへば君〜四十年の恋歌』 河野裕子・永田和宏 文藝春秋
★印は、チャンプ本

IMG_7129IMG_7132

ここで、前半の部(昼の部)終了。

クリエイトホールを撤収し、飛び入り参加の2名と共に懇親会会場(夜の部)に移動します。
古民家改良の居酒屋の2F座敷を貸切状態にして、第4ゲーム、スタート!

ダーウィン、アインシュタインらの大いなる過ちを解き明かす1冊から、災害と歴史、アメコミ、週刊文春編集長の伝記と仕事の話、そして、怪しげな社長の自己啓発本と続き、編集者が紹介する編集長(直接関係ありませんが)の本がチャンプ本を獲得しました。

●第4ゲーム:フリー
1.T.Iさん:『偉大なる失敗〜天才科学者たちはどう間違えたか』 マリオ・リヴィオ ハヤカワ文庫NF
2.A.Oさん:『天災から日本史を読みなおす〜先人に学ぶ防災』 磯田道史 中公新書
3.Y.Aさん:『ジャスティス・リーグ〜誕生』 ジェフ・ジョーンズ著/ジム・リー絵/高木亮・訳 小学館集英社プロダクション
★4.K.Mさん:『「週刊文春」編集長の仕事術』 新谷学 ダイヤモンド社
5.K.Yさん:『筋トレが最強のソリューションである〜マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』 Testosterone(テストステロン) U-CAN
★印は、チャンプ本

ここまでで予定のプログラムは終了ですが、
これで終わらないのが、最近のBiblioEi8ht。

希望者による第5、第6ゲームの始まりです。
今日2ゲーム目となる3人に初参戦の一人を合わせて、始まり始まりぃ!

知られざるマンガが得意技となりつつあるYさん、本読みたちに四の読み方を、そして、祖母が夜間中学に入る話に続いて、BiblioEi8ht初参戦で名作の紹介。そんな話だったの?と読みたくなりました。
呑みながらでも荒れすぎないBiblioEi8htの「ほろ酔いビブリオバトル」。チャンプ本は、夜間中学のお話でした。

●第5ゲーム:突発的開催
1.M.Yさん:『ガートルードのレシピ』(全2巻) 草川為 白泉社文庫
2.A.Kさん:『読書の技法〜誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門』 佐藤優 東洋経済新報社
★3.R.Kさん:『夜間中学へようこそ』 山本悦子 岩崎書店
4.Aさん:『春琴抄』 谷崎潤一郎 新潮文庫
★印は、チャンプ本

そして、さらにもう1ゲーム。
Kさんは、本日3冊目。どんだけ準備しているのでしょうか?
もう少し観戦してからと話していたFさんですが、遂に参戦。まさかのクレジットカード活用本。果たして?
結局、第2ゲームでチャンプをとってKさんと3冊目のKさんのダブルチャンプとなりました!

●第6ゲーム:突発的開催
★1.R.Kさん:『君なら蝶に』 折笠美秋 立風書房
2.K.Fさん:『絶対トクする!クレジットカード最強ガイド2017』 ゲットナビ編集部 学研プラス
★3.A.Kさん:『文体練習』 レーモン・クノー 朝日出版社
★印は、チャンプ本

そんなこんなで夜も更けていきましたが、
まさかの「1日6ゲーム」通算27冊の本が紹介されました。

今回は、やむを得ない事情でのキャンセルが2件出ましたが、どちらも1時間以内で追加募集完了。観戦でお誘いしても申し込みが増えないところを見ると、BiblioEi8htの常連さん達は無類の「発表好き」のよう。やはり、主催者の性格が開催にも表れているのでしょうか・・・(^_^;

と言うわけで、今年も参加者の皆さんに楽しんでもらえるビブリオバトルを開催していきます。
引き続き、よろしくお願いします。

以上(文責:BiblioEi8ht 五十嵐 孝浩)

追記(蛇足):
「未来に何かを遺すために、もう一度始めよう」とあることを決意したのが、テーマのきっかけです。

コメントする

カテゴリー: 開催レポート