タグ別アーカイブ: 神保町

【開催レポート】[BiblioEi8ht#37 プレミアムほろ酔い]ビブリオバトル 2017.08.25 at 本格炭火焼『鶏しぐれ』神保町店

【開催レポート】
日時:2017年8月25日[金]18:30-20:30
場所:本格炭火焼『鶏しぐれ』神保町店
参加人数:4名(全員バトラー)

BiblioEi8ht都心進出 第2弾!
プレミアムフライデーを狙っている訳ではないのですが、今回もプレミアムフライデーに神保町の居酒屋にて。
平日と言うことで、参加者も変動ありましたが、最終的には、ビブリオバトル強者の女性が3人(内2人は元QUEEN of BIBLIOBATTLE)集まりました。

テーマはなく、フリー。
少し歓談した後、開始。
平日バトラーとなったMさんが、「らしい」冒険譚的ドキュメンタリーを紹介すると、館長Mさんが、「辞書が欲しくなる」ショートストーリーズを、そして、久々登場のIさんは、主宰がタイトル奪取した時に発表した本を紹介。
(同じ本を違う人が発表すると、読み方、発表のポイント、構成に個性が表れ、そうか、そういう本なのか、みたいになって楽しいですね)
主宰は、実家で回収してきた懐かしい神林長平の「死後の世界」を巡るSFを紹介。

☆1.T.Mさん:『スエズ運河を消せ〜トリックで戦った男たち』 デヴィッド・フィッシャー 柏書房
☆2.R.Mさん:『小辞譚〜辞書をめぐる10の掌編小説』 文月悠光, 澤西祐典, 小林恭二, 中川大地, 三遊亭白鳥, 藤谷文子, 木村衣有子, 加藤ジャンプ, 小林紀晴, 藤谷治 猿江商會
☆3.Y.Iさん:『アウシュヴィッツの図書係』 アントニオ・G・イトゥルベ 集英社
☆4.T.I:『死して咲く花、実のある夢』 神林長平 徳間書店

指差しで投票したところ、それぞれ1票ずつで、全員が(全ての本が)チャンプ本に!!!
すごい。
3人では見たことありましたが、4人では初めて。
なんだか、すごく楽しい結果でした。

さて、美味しい締めの鯛飯に追加の出汁でお茶漬けを頂いて、楽しく満腹な会となりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

以上

広告

コメントする

カテゴリー: 開催レポート

【開催レポート】 [BiblioEi8ht#34 電子書籍限定]ビブリオバトル 2017.06.30 at 神保町・未来食堂

日時:2017年6月30日[金]19:00-22:00
場所:未来食堂(東京都千代田区一ツ橋2-6-2 日本教育会館 B1)
参加人数:12名(内バトラー9名)

2週連続開催となる電子書籍限定のビブリオバトル。
本の街なのに、あえて電子書籍!
しかも、最近話題のあの「未来食堂」さんにお邪魔しました。

第1ゲームは、デジタルライブラリなので、端末持ち込めず印刷した紙で電子書籍を紹介するMさん。さすがです。そして、平日登場のMさんと、職場近いSさん。ともに最近はレアキャラになりましたが、いつもらしさを発揮。最後は、準備する余裕なかった主宰が、アプリ版の電子雑誌を紹介。
皆さん、ニュートンを応援しましょう!
でも、チャンプはMさん。この店を選ぶきっかけにもなったので、必然でしょうか(^^)

第1ゲーム
☆1.R.Mさん:『箱入娘麺屋人魚』デジタルライブラリ
2.T.Mさん:『もっとヘンな論文』
3.T.Sさん:『筋トレが最強のソリューションである』
4.T.Iさん:『Newton アプリ版』

第2ゲームは、いきなりまさかのアスキーアートマンガのMくん。社会人になって変わりません(?)そして、同人でしか発売できない本をやばい単語連発のいつもSさん。まさかの無料マンガで名作格闘マンガ、岡山から緊急参戦のTさんは、青空文庫。Iさんは、Kindleの無料行政文書。
シンゴジとか言われると反応してしまいますが、主宰も持っていました(^^ゞ
チャンプは放送禁止用語のSさん。BiblioEi8ht今年初勝利。チャンプカーニバル参戦、よろしくお願いします。

第2ゲーム
1.H.Mくん:『スパイダーマン 》8《 アトラク=ナクア』
☆2.Y.Sさん:『恋愛メディアがひろってくれない童貞の疑問を解決する本』
3.R.Nさん:『キン肉マン』
4.K.Tさん:『こころ』 夏目漱石
5.S.Iさん:『東日本大震災の実体験に基づく災害初動期指揮心得』

電子書籍限定でどうなるかと思いましたが、相変わらずのバリエーションで、とても楽しい展開でした。

店主からは、休日にだら〜っとやりたいね。と言われたので、またお邪魔してみたいです。
ビブリオバトルの箱としても、ちょうど良いので、お気に入りです。

コメントする

カテゴリー: 開催レポート

[BiblioEi8ht#34 電子書籍限定]ビブリオバトル 2017.06.30 at 神保町・未来食堂

積年の企画、遂に実施!
電子書籍限定のビブリオバトルです。
あえて「本の街」神保町で開催!
何故か?
もはや電子書籍を無視して、本は語れません。皆さんにとっての電子書籍とは何かを考えてみませんか?
テーマは特にありませんので、電子書籍なら何でも結構です。
ご参加お待ちしております。

[BiblioEi8ht#34 電子書籍限定]ビブリオバトル 2017.06.30 at 神保町・未来食堂

■日時:
2017年06月30日[金]19:00頃~22:00まで(3時間程度)
ゼロ次会も希望者いれば行います。
■場所:未来食堂
東京都千代田区一ツ橋2-6-2 日本教育会館 B1
■内容:
電子書籍限定。端末持参で表示。PCで読む電子書籍の場合は、書影等確認出来るもの持参
紙の本はNG。
テーマは特になし
※本の事前申請は不要
※ビブリオバトル普及委員会の公式ルール準じて行います
■参加費:
貸切会場費45,000円(食べ物と若干の飲物)+飲物持ち込み費用を参加者で割ります。
飲物は持ち込み可なので、適宜飲みたいものを持ち込んでください。
■参加人数:定員13名くらい
★申込み方法
・下記の連絡先(メール、Facebookメッセージ、Twitter DMのいずれか)に内容を送信
・先着順
※さらにFacebookの方はイベントを[参加]に
★申込み内容
件名:6/30ビブリオバトル参加申込み
 ①*お名前 ②性別 ③一般/大学生以下
 ④*参加種別:発表/観戦
 ⑤電話番号(携帯)
 ⑥緊急連絡先(移動中でも連絡の取れるメール、Twitter DM、FBメッセージ等)
※「*印」必須。ただし、初参加の場合、全項目必須。
※BiblioEi8ht参加経験があり上記連絡済みの場合、必須項目(①④)をお知らせください
■連絡先(申込み・問合せ)
 Twitter:https://twitter.com/BiblioEi8ht
■主催:BiblioEi8ht|ビブリオエイト
以上

コメントする

カテゴリー: 開催情報