【開催レポート】BiblioEi8ht#94[本と言えば帯!テン・ビブリオバトルvol.Ⅲ]2024.04.20 at クリエイトホール

日時:2024年4月20日[土]14:00〜16:45
場所:クリエイトホール第7学習室
参加人数:7名(発表6名、観戦1名)

関東周辺でリアル開催されるビブリオバトルは、コロナ前に比べれば減少は否めませんが、それでも開催を継続するグループも少なくありませんし、バトラーの皆さんは元気です。
BiblioEi8htも参加者は、半減以上ではありますが、常に楽しく熱いビブリオバトルが行われています。
まだまだビブリオバトルは盛り上がります。
経験社の皆さんも、初心者も、未経験も、とにかくビブリオバトルに参加して
「本と人のコミュニケーション」
を体験しましょう!

と言うわけで、今回は「帯」をテーマに行いました!

帯の惹句をきっかけに買った本、映画キャンペーンで表紙を覆うようなカバー(アメコミでは珍しい?)、帯に叙述トリックのような仕掛けがある本、、、主催者が帯をテーマにしようと思ったきっかけの帯も登場し、興味を惹く展開でした。次回は、自分を帯を作るのも面白いな、と思ったり

第1ゲーム:テーマバトル「帯」
☆1.Ta.Ig:『[新版]中東戦争全史』 山崎雅弘 朝日文庫
 2.Yu.Ak:『BLACK ADAM/JSA:BlackReign』 Geoff Johns著 DC
☆3.Ra.Na:『叙述トリック短編集』  似鳥鶏/石黒正数・イラスト 講談社

次は、何でもあり
第1ゲームもですが、遠路遙々参加いただく方もいらっしゃり本当に有り難い限りです。
節税対策の本から、名探偵ポワロ役者の自伝、そして読みやすそうでお腹いっぱいになる身体を知る本とフツーのビブリオバトルらしい多様な展開に、、、
これだから止められない(ニコ

第2ゲーム:フツーのビブリオバトル
 1.To.Ta:『[新版]いますぐ妻を社長にしなさい』 坂下 仁 フォレスト出版
 2.Ry.Ka:『ポワロと私〜デビッド・スーシェ自伝』 デビッド・スーシェ, ジェフリー・ワンセル著/高尾 菜つこ・訳 原書房
☆3.Ka.Ma:『すばらしい人体〜あなたの体をめぐる知的冒険』 山本 健人 ダイヤモンド社

そして
■BiblioEi8ht#94.5 第2部 ほろ酔いビブリオバトル
日時:2024年4月20日[土]17:00〜21:00
場所:BELLA NOTTE八王子店
参加人数:4名(発表4名)

今日も今日とて呑みながらのビブリオバトル。
今回は、かのローランドのお店です(笑

第3ゲーム
☆1.Ta.Ig:『科学が突き止めた疑似科学』 山本 輝太郎・石川 幹人 エクスナレッジ
 2.Yu.Ak:『ミラクルマン BOOK ONE:ドリーム・オブ・フライング』 オリジナル・ライター ヴィレッジブックス
☆3.Ka.MA:『ファッション!! 』(1〜5巻) はるな檸檬 文藝春秋
 4.Ra.Na:『親ガチャの哲学』 戸谷洋志 新潮新書

疑似科学を見破る情報と知識の詰まった本から、幻のアメコミ、不思議な登場人物のファッション漫画、そして以前はビブリオバトルにも参加していた気鋭の哲学者の本と続きました。

次回は、江東区図書館の開催協力(5/11)を経て、6月29日ダブルバウトです。
皆様のご参加をお待ちしております。
よろしくお願いします。

以上

コメントする

カテゴリー: 開催レポート

コメントは受け付けていません。